トップリーダーズインタビュー 株式会社喜代村 代表取締役社長 木村清

6月13日(火曜日)、6月20日(火曜日)2315~2330 ラジオ日本

お正月の恒例の一つ、メディアで話題になるマグロの初競り。そこで、誰しもが、一度はお見かけしたことがあるであろう。『すしざんまいの社長さん』と聞けば、競り落とされたマグロを前に、笑顔で立つお姿が頭に浮かぶ。
今回のラジオ日本『岡田真弓の未来相談室』トップリーダーズインタビューのゲストは、その『すしざんまいの社長さん』こと、株式会社喜代村の木村清社長だ。

東京築地 株式会社喜代村本社にて収録。

木村社長が株式会社喜代村を創業されたのは、昭和60年9月のことである。当時はお弁当の販売を主に行っていた。『すしざんまい』は今から16年前の平成13年4月に、第1号店を築地にオープンしている。これまでの16年間に、北は北海道から、南は熊本県まで、全国52店舗にまで拡大されている。

第1号店を築地にオープンした当時は、築地は活気がなかった。木村社長曰く、「当時は、全国の寿司店も激減していた。築地も閑古鳥が鳴いていた。シャッター通りで、半分くらいの店舗が店を閉めていた。やっている店舗でも3分の2が赤字だった」。 そこで、「もう一度築地に人を」という声に後押しされる様に『すしざんまい』を始めた。
 

ご存じの方もいるかと思うが、『すしざんまい』は24時間営業だ。今では馴染みとなっているが24時間営業だが、従来の寿司屋の概念をくつがえすこととなる。

このことに関して木村社長は「寿司屋で24時間営業というのは、本来であれば難しいものだった。でも、築地は深夜0時からトラックが1日に5,000台も入ってくる。その後、朝は漁業関係者。昼は近隣にある会社に務めている方。午後は歌舞伎座や新橋演舞場を観に来た方。夜はサラリーマンの方が来てくれる。そして、また深夜にトラックが5,000台入ってくる、という1日になる。このトラックドライバーさんたちにお店に来て欲しかった」と語る。

だが、トラックドライバーさん達はゆっくり食べている暇が無い。当然、満席だと待っている時間が無い。「社長、ゆっくり食べている時間が無いんです!」ということで、結局、トラックドライバーさん達が足を運んで貰えることにはならなかった。「困ってしまった・・」とあの笑顔で笑う。その時、木村社長はあることに目を付ける。それは『銀座のクラブのアフター』だった。その方たちに来ても貰えることを考えた。いつの日か、深夜にも関わらず、店舗にはアフターを楽しむ社長さん達が並ぶようになった。実に目の付け所と発想が豊かだ。

*    *    *    *    *

「諦めたらその時点で失敗。諦めなかったら成功。」

木村社長に成功の秘訣を伺うと、「諦めないこと」と一言で返ってきた。「諦めたらその時点で失敗。諦めなかったら成功。やり続けることが大事。もしダメだったら角度を変えて見れば良い」と話す。

インタビュー中も、屈託のない笑顔を見せる木村社長。テレビや新聞などで見せる笑顔、そのままである。マグロの初競りで高値でも競り落とすのには、特別な想いがある。

平成23年に起きた東日本大震災の翌年、平成24年から6年連続で、木村社長が競り落としている。平成25年には1億円を超えた。「海外からの参入でどんどん価格が高くなってしまったが、海外に持って行かれたくない。日本の方に食べて貰いたい。その気持だけ」と語る。

 「良くマスコミでは『広告になった』、とか、『宣伝効果は凄い』とか言われてしまうが、そんな気持ちは全くない」と話す。だが、それに続けて、「でも、後から考えると宣伝になった」と、またあの笑顔で笑う。

この初競りで落札し続けることも、『諦めない継続』なのだろう。

*    *    *    *    *

豪快で華やかであり、笑顔にさせる『エンターテイナー』

今回の収録は、東京築地にある株式会社喜代村本社の社長室で行わせて頂いた。社長室とは云うが、全面ガラス張りで、働く従業員の方全員が見渡せる。ということは、逆に従業員の方からも社長の動きが丸見えである。

よくある閉鎖された社長室のイメージとは全く違う。ドーンと構えた重厚な机や椅子など無い。会議室にあるような大きなテーブルに積まれた書類を前に座られている。この点も木村社長の人柄の表れだろう。

木村社長を一言で表すと『エンターテイナー』。豪快で、華やかであり、人を楽しませ、笑顔にさせる。そして、最後にはハッピーな気持ちになる。幼い頃は貧しかったという。苦しさも知っているからこそ、人の楽しませ方も知っているのだろう。

6月30日(金)まで、16周年「感謝祭」を実施中
本鮪「とろづくし」(大とろ、あぶりとろ、トロタクつつみ)780円(税別)
本鮪「特選五貫にぎり」(大とろ、中とろ、赤身、あぶりとろ、ねぎとろ)1,280円(税別)

>> すしざんまいホームページ(リンク)

< トップリーダーズインタビュー バックナンバー >

浮気調査・不倫調査動画

MR探偵事務所ではみなさまに探偵をより身近に感じていただき、探偵調査のことを知って頂くために[YouTube]チャンネルを開設して浮気調査・不倫調査の調査動画も配信しております。万が一お困りの時になったら探偵という選択肢を知って頂ければと思います。

【浮気調査】二人の男と不倫?探偵の尾行映像を特別公開!第一弾

【浮気調査】不倫旅行を追跡!! 名探偵の調査映像特別公開!第二弾

【浮気調査】同級生で不倫!?[探偵の調査映像を特別公開!第三弾

田村 淳
24時間 365日 相談・見積もり無料!
まずはお気軽にご相談ください。